活動レポートアイディングの活動の様子をお知らせいたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
雪の中の点灯式 11:37


 15時頃完成したツリーを背景に、16時から点灯式が行われました。その頃には、小雪は降りしきる雪に変わりましたが、ふじみ幼稚園の皆さんが元気にクリスマスソングを歌ってくれました。そして。カウントダウンにあわせ、会場全体にイルミネーションが点灯されました。

 このイルミネーション、12月30日まで毎日点灯されます。みんなで作ったクリスマスツリー、あなたも見に行ってくださいね!
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
150人を越える皆さんにご参加頂きました! 17:33


 今日、みんなで作成したリボンと、第二のわが家や矢巾ゆりかご、花巻東高校のみなさんに協力して頂いたリボンをついに飾り付け。たくさんのリボンがツリーに飾り付けられ、とてもきれいなツリーが完成しました。寒い中、協力いただき、ありがとうございました。(Y)



 寒い中で小さな赤いリボンをひとつひとつ丁寧につけてくれたみんな…ありがとう(・・)/~~背の高い高校生の彼氏、てっぺんにお星様ありがとう。手はすっかりかじかんだけど、真っ赤なリボンツリーは、みんなの気持ちで温かです。(N)



 1時半から飾りつけをはじめました。すずはちゃん&ボランティアの皆さんが、元気いっぱい通りを歩く人に声をかけてくれました。おかげで、150人を越える皆さんにご参加頂き、16本のツリー全部にたくさんの飾りがつきました。用意した1500個の飾りはあっという間にツリーに飾られました。子どもさんからご年配の方、海外からのお客様まで、本当にいろいろな皆様にご協力いただきました。 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。(C)


今日1日、朝からメインスタッフとして活躍してくれたボランティアの皆さんです。ありがとうございました。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
盛岡駅で飾り作りをしました! 12:30

 いよいよ、飾りつけ&点灯式当日です。午前は、最後の飾りつけで、ボランティアの皆さん5人(+5歳のすずはチャン)とスタッフ3人で最後のスパート!です。

 でも、11時半には、用意したリボン全部が飾りになり、配布用に袋つめしたら丁度12時。楽しくおしゃべりしながら作業していたら、あっという間にお昼になっていました。お昼は、JRの皆さんが好意で用意して戴いたお弁当を楽しく食べました。(C)

 みんなさんと一緒にリボン作成!お話しながら楽しい時間を過ごせました。点灯式が楽しみです!わくわく!?(Y)

 最後のリボン製作です。最終的にいくつ出来るのか?1,000個?(N)

| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
電飾を飾りました! 22:23

 飾り付けの前日、電飾の取り付けを行いました。
電飾を取り付けていた時、大慈寺小学校の生徒達が駅にきて、
飛び入り参加で電飾取り付けを手伝ってくれました。
社会学習の最中、声がけして参加してもらいました。
先生も生徒も喜んでくれました。
いよいよ明日は、みんなでツリーを飾って点灯式です。

今日は、試験で電飾を点灯してみました。(内緒ですが・・・)
こっそり、見せちゃいますね!

| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
盛岡駅前に杉の間伐材16本が登場! 21:59

 12月1日、いわて森林再生研究会さんに切り出してもらった杉が、ライフデザイン花巻さんに廃材を利用して作ってもらった土台と一緒に、滝の広場に並んだ。この間伐材、大体樹齢25年ほどで、約15メートルほどの杉の頂上を2メートり程度でカットしたもの。一つひとつは、そんなに大きな杉ではないけど、16本も並ぶと結構、いい雰囲気・・・。いよいよ明後日の点灯式が楽しみになってきました。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
花巻東高校でのボランティア体験講座 22:57

 30日、「花巻東高校」では、ボランティア体験で花巻球場の清掃を行う予定でしたが、あいにくの雪・・・。外でやる変わりに中で出来る作業を!ということで、早速、リボンづくりをお願いしてきました。
 男子生徒さんは、雪でも清掃!と元気に寒空に出て行った人が多かったのですが、女子生徒さんを中心に、たくさんリボンを作ってくださいました。さすが、手先が器用。とても、かわいいリボンになっていました。
東高校2年生のボランティアコースの皆さん、ありがとうございました。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
第二のわが家でのリボンつくり 23:50

 29日、午後からは、山岸の第二のわが家さんで、おじいちゃん・おばあちゃん・職員の皆様にお手伝い頂き、リボンを作りました。とても、丁寧に作ってくださり、スタッフも第二のわが家の暖かい雰囲気を堪能しながら、やさしい気持ちでリボン作りを楽しみました。

 お隣では、素敵なハーモニカの演奏にあわせて、歌声が響く場面も。おやつタイムには、美味しいコーヒーと入所者の皆さんが作られた干し柿をご馳走になって帰ってきました。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
矢巾東児童館での飾りつくり 23:15

 28日10時から、矢巾ゆりかごさんの協力で矢巾東公民館で飾り作りを行いました。ゆりかごさんのスタッフ3名に、男性のお客さん、子どもを連れた女性とアイディングボランティア3名と8名で、和気藹々とおしゃべりしながら、370個の飾りが完成しました。
 激しい落雷と強い風とあいにくの天気で、参加者は多くなかったのですが、楽しいひとときとなりました。「きららチャン」とても、かわいかったです。

 また、途中、所用で矢巾ゆりかごを訪れた、切絵作家の石田義信さんにもお願いしてリボンを作ってもらいました。「立体的なのは、平面と違って難しい・・」といいながらも、健闘してくださいました。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
木の切り出しetc. 00:16
 昨日の雨でツリー用の間伐材の切り出しが延期になっていたが、いわて森林再生研究会さんのご好意で、今日の午後「切り出しが終わった」と連絡が入った。早速、午後いちで山へ引き取りに行った。舗装していない山道を軽トラで進む・・・。かなりワイルドな体験となった。

 そして、リボンの個数を確認するため、先日作ったリボンをつけ、実際にイルミネーションをつけてサイズ等を確認した。もう少しリボンは多いほうがいいね!なんて話しになる。

 次に、ライフデザイン花巻さんで作ってもらった土台を組み立て、16本の木を同じ長さに切って立てて行く。ちょっと圧巻・・・。さながら、代表の自宅の庭は、森のようになってしまった。
 明日は、いよいよ飾りのリボンつくりを矢巾と山岸で行う。どれだけの人が来てくれるのか、とても楽しみです。皆様のご参加、お待ちしています。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
ツリーに飾るリボンを試作 21:03
 11月26日(土)、アイディング事務所にて、11月29日の「飾り製作会」の準備を兼ね、イベント倶楽部JOY理事長の深澤さんの指導で、ボランティアスタッフさんと飾りの試作を行いました。
| イルミネーションツリー | - | - | posted by report-sun - -
<< | 2/2 |