活動レポートアイディングの活動の様子をお知らせいたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
市民活動団体リーダー育成研修会−第3回 12:24



2月22日、サンライフ盛岡で第3回目のリーダー育成研修会を開催しました。
 今回の講座では、自分や相手のコミュニケーションタイプを理解し、よりスムーズに会議を進める方法について講師の平野氏から教えて頂きました。 そして、参加者の皆さんと話し合うテーマを決め、実際にワークショップ体験をしました。

             
| 市民活動団体リーダー研修会 | - | - | posted by report-sun - -
市民活動団体リーダー育成研修会-週末コースを開催! 21:38

 2月17日(土)サンライフ盛岡で、市民活動団体リーダー研修会-週末コースを開催致しました。平日コースと同じく平野順子さんを迎え、一日かけて、コーチング・ファシリテーションの講座を行いました。参加者は、市民活動を行っている方17名です。和やかな雰囲気の中で、1日研修を受けていただきました。
| 市民活動団体リーダー研修会 | - | - | posted by report-sun - -
市民活動団体リーダー育成研修会 平日コース第2回 21:05

 2月15日にサンライフ盛岡で、「市民活動団体リーダー育成研修会」平日コース第2回「ファシリテーション講座」を開催しました。今日は、前回からさらに参加者が減って参加者7名。でも、少ないだけに、密度の濃いアットホームな講座となりました。
 この日のお題は、「メンバーの納得性を高める合意形成の方法を身につけよう!」ということで、ファシリテーションという会議の進め方を、実践を交えながら学びました。

 参加して頂いた皆さんからは、「実際の会議等で、一人一人の意見を大切にし、合意に導いていきたい」「自分が会議の司会や進行役のときに役立てたい」「今後もこのような体験的講座に参加したいと思います」というような感想を頂きました。

高速も封鎖されるような大雪の中、仕事帰りに参加してくださった皆様、講師の平野さん、ほんとうにありがとうございました。

| 市民活動団体リーダー研修会 | - | - | posted by report-sun - -
市民活動リーダー研修会「コーチング講座」 21:03

 2月8日、サンライフ盛岡で、明日を築く盛岡市民運動実践協議会の補助事業「市民活動団体リーダー研修会」の平日コース第1回「みんなのやる気、能力を引き出すコミュニケーションを身につけよう!」を開催しました。
 参加者は8人。お申込みは12人でしたが、当日、体調不良等あって来れない方も出て、少人数でのアットホームな講座となりました。
 講師は、サンライフ盛岡でのコーチング講座でもおなじみのPHP認定上級ビジネスコーチの平野順子氏です。コーチングのスキルを活用して、やる気を引き出すコミュニケーション術を、ペアワークなど実践を交えた講座で楽しく学びました。
 参加された皆さんからは、「仕事、家庭、地域など、いろいろな面で活かせると思いました」「コミュニケーションを取るのが楽しくなりそうです。相手の思いを引き出せるように頑張りたいと思います」等といった感想を頂きました。

 忙しい時期に仕事帰りに参加してくださった皆様、講師の平野さん、ほんとうにありがとうございました。
| 市民活動団体リーダー研修会 | - | - | posted by report-sun - -
| 1/1 |