活動レポートアイディングの活動の様子をお知らせいたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
「ヨガ de 温活〜冷え症解消 カラダぽかぽか〜」開催!! 16:30

10月26日(木)9:30〜11:30 
サンライフ盛岡にて、
ヨガヨガ de 温活〜冷え症解消 カラダぽかぽか〜開催し、
19名の方にご参加いただきました。
講師は、Yoga Circle主宰で、
インド式ヨガインストラクターの
三谷 泰子 先生です笑顔

 

 

寒暖の差が激しいこの季節…。

今年は寒さが早々にやってきてましたね。

そこでこの時期にとってもタイムリーな

カラダがぽかぽか温まる”温活ヨガ”を体験しました顔

 

まずヨガを体験する上での

呼吸法や注意事項のお話のあと、

ゲーム感覚で徐々に徐々に体を温めていきました。

列になり股関節を意識した歩き方のゴリラのポーズや、

背筋と腹筋、骨盤を意識したトラのポーズ

円になって行うポーズなどなど…

様々なポーズで体を温めていきましたにっこり

 

 

受講者の方々は、たくさん動いていくうちに

リンパの流れや血行が良くなり、

たくさんの笑顔とたくさん汗をかきながら

楽しんでいました顔文字


受講者の方々からは、
「今まで体験したことのないような講座で、すごく楽しかったです
「明るくハキハキ丁寧で、とってもステキな先生でしたちゅん
「体の冷えがウソのようにポカポカになりました。また参加したいです感謝

などなど、たくさんの感想を頂きました。
ご自宅でも、ぜひ続けていってくださいね

三谷先生のYoga Circleは、
木曜日の午前9:30〜11:30 活動中です
詳しく知りたい方、参加してみたい方は、

サンライフ盛岡 電話019-635-9600
までお問い合わせください。

受講者の皆さま、三谷先生、
今日はお世話になりましたちゅんありがとうございますにっこり 

 

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「秋のしらべ はじめての和音体験」開催! 14:06


4月20日(金)10:00〜11:30
紅葉秋のしらべ はじめての和音体験を開催し、
3名の方にご参加いただきました♪
講師は和音師範の英井 信佳先生です。

 


「和音(かずね)」は、
岩手で生まれた長さ90僂両型箏です。
大きさは、一般的な『筝』の半分のサイズです。
演奏方法は箏と同じで、

その響きはとても美しく、心が癒されます♪

 


最初に和音を演奏するための基本を学びました。
右手・左手それぞれの手の置き方や指の使い方、

譜面の見方、曲の調子や間のとり方など、
一人一人丁寧にご指導いただきましたちゅん

受講者の皆さまは、1時間足らずで

初めてとは思えないほど上手に演奏していました。

そして最後に

月荒城の月”を全員で演奏しました顔

 


受講者の方々からは、
「初めての和楽器の体験でしたが、丁寧に楽しく教えていただきました顔文字
「『和音』の楽しさがわかりました。機会があればまたやりたいです顔
などの感想をいただきましたにこにこ

受講者の皆さま、英井先生、ありがとうございました感謝

英井先生の和音教室は、
月3回 金曜日の午前にサンライフ盛岡にて活動中ですエクステンション

興味のある方は、ぜひサンライフ盛岡  ☎019-635-9600
お問合せくださいねにっこりエクステンション

 

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「プリザーブドフラワーで秋のリースアレンジ」開催!! 11:56

 

10月14日(土) 13:30〜15:30
カッコ花プリザーブドフラワーで秋のリースアレンジカッコ

を開催し、9の方にご参加いただきました
講師は、日本フラワーデザイン推進協会 認定インストラクターの
石川 雅子先生です

 

 

今回は、『紅葉深まる秋』をイメージして

セピアカラーを基調としたシックな色合いの

オータムリースを作りましたにこにこ

 


ポイントは、メリアという技法です。
プリザーブドフラワーのバラの花びらをばらして、
あらためて1枚ずつ丁寧に重ね合わせ
花を大きく見せるテクニックですキラキラ

 

 

バラやリボンを

アジサイや松ぼっくりなどの花材とあしらい、

素敵なリースを仕上げました感謝

 

こちらは受講者の方々の作品の一部ですきらきら

 

 

受講者の皆さまからは、

「季節ごとに花飾りを作りたくて…。とても上手くできましたにこにこ
「花が好きで、大変楽しく充実してできました
などなど…たくさんの感想をいただきました
受講者の皆さま、石川先生、ありがとうございましたちゅん

石川先生のフラワーアレンジメント教室は、
サンライフ盛岡にて、毎週月曜日の午後1時からに活動しておりますにこにこ
詳しくは、サンライフ盛岡までお問い合わせくださいundefined

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「わかりやすい伝え方入門講座」を開催しました! 12:58

 

9月9日(土) 10:00-12:00、
わかりやすい伝え方入門講座を開催し、

25名の方にご参加頂きました顔
 講師は、PHP認定上級ビジネスコーチの
平野順子先生ですにっこり

 



講座では、ワークや実践を交えながら
自分の考えを相手にわかりやすく伝えるための

「プレゼンテーション」のポイントを学びました。

 

聞き手の心をつかむ表現力や

説得力のあるプレゼンテーションができれば、

職場や学校、家庭など日常生活において

コミュニケーションや人間関係が豊かになります。

 


受講者の皆さまからは、
「ワークを通してプレゼンテーションの経験ができたので良かったですにこにこ

「今日学んだPREP法を意識し、日常生活に取り入れたいと思いました顔

「話すことが苦手で良い練習の場になりました。少しずつ経験して上手くなりたいですにっこり

 

などなど、たくさんの感想やご意見を頂きました。

これからの暮らしにぜひ役立てていってください顔文字

 

 

受講者の皆さま、平野先生、ありがとうございましたちゅん

 

 

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「ゆがみスッキリ 骨盤エクササイズ」開催!! 17:38

 

受講者の方々のお声にお応えして

9月6日(水)10:00〜11:30まで
ゆがみスッキリ!骨盤矯正エクササイズ音符開催し、
17名の方にご参加いただきました。
講師は、PFAピラティスベーシック・アドバンスコーチの
佐藤 智子先生です感謝

 


骨盤矯正は、

普段の生活の中で意識して

正しい姿勢を維持することが大切です。
便秘や冷え症、腰痛やむくみなど、

様々な体の不調は、

骨盤のゆがみや腰回りの筋肉量の低下が

原因の一つと言われています。

 

今回は、
音符軽快なテンポの音楽に合わせて

腰回りのインナーマッスルを鍛えるエクササイズと

骨盤を意識したマットストレッチを体験しましたバレエ

 

正しい姿勢を意識ながら、

アップテンポのリズムに合わせ楽しく運動しました

 

マットストレッチでは

骨盤や腰回りの筋肉に意識を集中してストレッチしました 

 

受講者の方からは、
「なかなか体が動かず運動不足を感じました。また参加したいですにこにこ
「とても気持ち良かったです。家でも無理なくできそうですちゅん

「体中がスッキリしました。夜グッスリ眠れそうです笑顔
などなど、たくさんのお声を頂きましたキラキラ


ご自宅でも、ぜひ続けてみてくださいね!!
受講者の皆さま、佐藤先生、ありがとうございましたちゅん

 


佐藤先生は、毎月 第1、3 水曜日 10:30〜11:30

         第2、4 火曜日 19:00〜20:00


体操ピラティスサークルを行っておりますき
参加されたい方は、

サンライフ盛岡 TEL019-635-9600

までお問い合わせください顔

 

 

 

 

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「火曜の夜のやさしいピラティス」開催!! 16:45

 

受講者の方々や利用者の方々からのご要望にお応えして、

9月5日(火)19:00〜20:30まで
火曜の夜のやさしいピラティス開催し、
12名の方にご参加いただきましたにっこり


講師は、PFAピラティスベーシックアドバンスコーチの
佐藤 智子先生です感謝

 


ヨガピラティスは、
胸式呼吸と

ストレッチなどのゆるやかな動きで

体の奥のインナーマッスルを

しなやかで丈夫に鍛える運動ですバレエ
元々、傷病者のリハビリメニューとして

生み出されたトレーニング法で、

体のゆがみを改善し、

筋力アップにも効果があります

 

 

初めての方でも無理なくできる

ピラティスを体験しましたバレエ

 

 

受講者の方からは、
「とても気持ち良く、心も体も軽くなりましたにこにこ
「体がリラックスして、ほぐれていくのが実感できました笑顔

「時間をかけてゆっくりゆったりやってみたいと思いました!!
などなど、たくさんの感想を頂きましたキラキラ
ご自宅でも、ぜひ続けてみてくださいね感謝

受講者の皆さま、佐藤先生、ありがとうございましたちゅん

 

なお、佐藤先生は、サンライフ盛岡にて

体操ピラティスサークルの活動を行っておりますき

 

毎月原則 第1、3 水曜日 10:30〜11:30

毎月原則 第2、4 火曜日 19:00〜20:00


ピラティスサークル参加されたい方は、

サンライフ盛岡 TEL019-635-9600

までお問い合わせくださいちゅん

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「ここちよい音の世界 はじめてのオカリナ体験」を開催! 14:30


8月28日(月)10:00〜11:30
♪ここちよい音の世界  はじめてのオカリナ体験を開催し、
10名の方にご参加いただきました顔
講師はライリッシュ・オカリナ連盟認定講師の

竹田 智子 先生ですにこにこ

 


「オカリナ」は、
涙滴状の形をした鳩笛に似た管楽器です。
その音色は、温かくやわらかで

どこか懐かしいい雰囲気を漂わせます♪

 

先生のデモンストレーションの演奏をを聴いた後、
演奏するための基本操作を学びました。
吹き方や指の使い方、息継ぎの仕方など、
一人一人丁寧にご指導いただきましたちゅん

 


最後に皆さんで夏の曲を演奏しました♪


受講者の方々からは、
「以前から興味がありました。音色がすごくきれいで感激しました顔文字
「先生のお話や説明が面白く、心にも体にもうれしい体験でした感謝

「指の使い方が頭の体操になり、とても良いと思いましたちゅん
などなど、たくさんの感想をいただきましたにこにこ
受講者の皆さま、竹田先生、ありがとうございました感謝

竹田先生のオカリナ教室は、
月2回 月曜日 午前10時〜11時30分、サンライフ盛岡にて活動中ですエクステンション

興味のある方は、ぜひサンライフ盛岡  ☎019-635-9600
お問合せくださいにっこりエクステンション

 

 

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「やさしいやさしい心理学〜怒りの感情をコントロール〜」開催! 16:50

 

8月19日(土)13:30〜15:30、
メモやさしい心理学〜怒りの感情をコントロール〜を開催し、
25名の方にご参加いただきましたました。
講師は、フリーアナウンサーでTA交流分析士准教授の
西條ユキコ先生です。

 



日常生活で「怒り」の感情は、

誰の心の中にも潜んでいます。

 

今回の講座では、

心理学の 「交流分析」を基に、

「怒り」の感情をコントロールする方法

「アンガ―マネジメント」について学びましたメモ

 

 

講座の中では、

感情をコントロールするための手法を学び、

ワークシートを使って

自分の感情の在り方や考え方のクセを

チェックしてみました。

 

結果は…自分の中では思いも掛けないことも

心の中はとても正直で素直あることがわかりました。


受講者の方からは、
「今日の気づきを活かしストレスや感情を上手にコントロールしていきたいです

「自分を冷静に見ることができ、知らない自分に驚きを感じました感謝

「アンガーマネジメントは自分の考え方、受取り方次第なのだと痛感しましたちゅん

 

などなど、たくさんの感想やご意見を頂きました。 
日常生活の中で活かして頂ければ幸いですちゅん

受講者の皆さま、西條先生、スタッフの先生、ありがとうございました

 

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
「夏バテ解消ヨガ」開催!! 11:42

7月29日(土)10:00〜11:30 
サンライフ盛岡にて、
太陽夏バテ解消ヨガを開催し、
先生のご厚意で、

定員を超える16名の方にご参加いただきました。
講師は、M.Fitアロマヨガ主宰で、
ピュアアロマヨガセラピストの
櫻田 正美 先生菊地 明江先生です笑顔

 

 

今回は、夏バテ熱中症を予防し、

自律神経を整えるヨガを体験しました。

ゆったりとした動きで、

背骨をひねって刺激したり、

呼吸を深めながら内蔵の活性させます。
冷房が引き起こす冷え症には、

足のツボ刺激でスッキリさせ、

ストレスを外す瞑想で

心身の緊張をほぐしていきました。



受講者の方々からは、
「ヨガは初めてではないですが、いろんなやり方や動きがあり参考になりましたちゅん
「いつも使っていない筋肉や節々が伸びたようで気持ち良かったです感謝
「ツボ押しや呼吸法、体の辛い部分もわかってホントに良かったです
などなど、たくさんの感想を頂きました。
ご自宅でも、ぜひ続けてみてくださいね

M.Fitアロマヨガのサークルは、
土曜の午前10:00から活動しています
参加してみたい方は、サンライフ盛岡 電話019-635-9600
までお問い合わせください。

受講者の皆さま、櫻田先生菊地先生、
ありがとうございましたちゅん 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
ステキにビーズアート〜ジュエリークロッシェづくり〜開催!! 10:58

7月15日(土)13:30〜16:30
カッコキラキラステキにビーズアート〜ジュエリークロッシェづくりカッコ

を開催し9名の方々にご参加いただきました。
講師は、楽習フォーラム ジュエリークロッシェ認定講師の
中島 桂子 先生ですキラキラ

 


今回は、『ジュエリークロッシェ』という技法で、

バックチャームを作りましたキラキラ

バッグの持ち手に結んだり、キーホルダーや

携帯電話のストラップとしても使えます♪

 

 

レース糸でビーズを編み込んでいく作業は

皆さん、手慣れていてすぐ出来ちゃいましたにこにこ

ビーズを止める作業の方がなかなか大変でした。

それでもコツを覚えるとスイスイ出来て

あっという間に仕上がりました

 

時間に余裕がありましたので、

先生のご厚意で

レザーループに通すとネックレスに早変わりする

リングストラップを作りましたハート

 

こちらは受講者の方々の作品です顔文字

とてもステキな作品が完成しましたカラフル

 

 

 受講者の方々からは、

「器用ではないので少し難しかったのですが、

         やさしく教えて頂き楽しかったです感謝

「新感覚の手芸でとってもおもしろかったです。

             また企画してくださいにっこり

など、たくさんの感想をいただきました顔

受講者の皆さま、中島先生、ありがとうございましたちゅん

次回の講座も楽しみにしてください笑顔!!

 

| サンライフ盛岡 | - | - | posted by report-sun - -
| 1/66 | >>